バックカントリーTOP » ツアーブログ

2014年12月28日

BC安全講習会

こんにちは。
僕です。

リクエストにお応えして、2日間バックカントリーについてトレーニングしました。

141229bc1.jpg

たった2日でしたので、基本的な大切なことをしっかりやりました。
知識と技術があって、初めて経験が活きます。
賢い意思決定には、それらが必要です。


登山計画書、しっかり書いてますか?
経験則で書いてませんか。
自身に見合った、賢い意思決定をするには・・・

もう一度言いますが、
経験だけでなく、知識と技術が必要です。

と、言うわけで、1日目は、座学中心でした。
みなかみでは大荒れの天候だったので、室内で丁度良かったです。

141229bc2.jpg

座学で眠くなってくる時間帯は、ロープワークの基本を。
1度やっていても、しばらく触ってないと・・・
忘れてましたね。

チョットした時間でできることなので、たまに触っておきましょう。

141229bc3.jpg

2日目は、すべて実技でした。
普段自分達で山に持っていく(いける)道具を使ってトレーニングです。

はじめ緊張、出来てみると楽しい。
そんな感じでしたね。

レスキューは、そのような状況にならないようにするのがもちろんベストです。
だから、リスクマネージメントするのです。
しかし、すべてを排除することはできません。

こういった時間はとても大切ですね。

ただ・・・
時期が悪かったかな。うん。
もっと滑りたかったね!

次は、リクエストにお応えして東京でやろうかな!?
居酒屋の予約はお願いします!!!

とも・Qべい

141229bc4.jpg



posted by F&Wバックカントリースタッフ at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックカントリーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411446807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック